【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バレンタインの練習


バレンタインの練習ということで作りました!
今年はサン・セバスチャンというケーキ。
市松模様になってるケーキなんです!
練習なので適当で、側面にチョコがかかってないですが^-^;

この模様がやっぱりすごいですよね!
長方形のを本ではじめてみたとき感動したんですが、
ホールでは丸いから無理か…と思ってて。
でも意外と簡単な仕組みでできました。

説明が難しいんですが、ココアとプレーンのスポンジをそれぞれ焼き、
いろんな大きさの輪っかにカットするんです。
輪にカットする専門の器具がないので、
コップとかお皿の底で切り抜いてしまいました笑
それで、茶と白が交互になるように組み合わせる感じ。
チョコをのりがわりにして。
ちょっと手間はかかるけど簡単だし、作ってて面白かったです♪

本番はしっかりデコレーションもします!
もうちょっとスポンジがしっとりなるようにしたい。

彼はこういう切ってみてびっくりなケーキ喜ぶと思うんですよねー
ケーキ屋めぐりとかしてるわけじゃないから売ってるのみたことないと思うし!
私も本でしかみたことなかったので。
妹にもあげたけど、これどうなってるの?!って
すごい食いついてきて反応がよかったです。
写メを送りたくて仕方ないけど当日の楽しみにしないと!!

今年はリクエストがおおく、他にも動物の形のチョコやら
いろんなチョコを作る予定です^-^;
なんとチョコ800gもかいました!
練習用も含めてだけど、ものすごい量ですよね…
カロリーにしたら一体どうなるんだろう…

お菓子作り大好きな私には1年に1度の舞台(?)なので、
一人で張り切りすぎなんですけどね。
なんか楽しいです。

現実逃避はこれくらいにしてレポートをやります・・・
【2010/01/20 14:23】 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<いやだーー | ホーム | 時間>>
comments
----
すごいですね:)
きっとびっくりしますよ!

お菓子作りたいですがなかなか…笑
【2010/01/20 21:21】 URL | えりこ #-[ 編集] |
----
ありがとうございます!
切ってびっくりですよね♪
彼も喜んでくれるといいんですが…
【2010/01/25 00:35】 URL | ぼたもち #-[ 編集] |
----
こんにちは!お久しぶりです。

市松模様のケーキ、面白いですね。
私もなにか作りたくなってきました!
バレンタイン、ここ数年はシンプルなガトーショコラばかり作っていたので
今年はこういう凝ったものに挑戦してみたいです♪

知り合いに頼まれて、お茶大生対象のアンケートを取っています。
数分で終わるものなので、協力していただけないでしょうか?
よろしければ
http://enq-maker.com/fWhLDlS
から回答をお願いします!
【2010/01/27 15:27】 URL | ゆか #.pTL3E0E[ 編集] |
----
遅くなってしまいました;

ガトーショコラは作ったことないので作ってみたいです!
今の時期はチョコのことで頭がいっぱいになります笑
構想段階も楽しいですよね(^-^)♪

回答しました♪
【2010/02/03 00:32】 URL | ぼたもち #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://botaamoti.blog96.fc2.com/tb.php/733-9d120c07
| ホーム |

calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

links


  • Boring the Children

  • taiyakilife

  • 「廃」色からの脱却

  • esfuerzo

  • ネタじゃねーよ

  • as I am

  • slowsky.

  • 自分に甘いヾ(^▽^)ノ女子大生ブログ

  • 外はもう、雨。

  • 空を見上げて


  • 受験生時代のブログ



  • 管理者ページ
  • search

    template
    by
    amycco.


    blogpet


